archive
category
  • カテゴリーなし

「アレ」の話

「ねじ」について考えてみましょう。
なんて唐突に言っても、「そうだね、そうしよう!実に楽しみだ!」などと言ってくれる人がいるかどうか……。
何しろ、普段私たちはあんまり「ねじ」のことは気にしないですからね、そしてそれこそが「ねじ」という存在であるわけで、わざわざ私がこうやってクローズアップしてるのが、ほんとはそぐわないことなのかもしれない。

ただ、「ねじ」というのは本当に、見ていて飽きない存在だったりするんですね。ウマいものを考えたもんだな!と感心さえしちゃうんです。「ねじ」で取り付けられたモノの姿を見ていると。
ここにこそ「技術」というものは存在しているんだな、と思いますよ。
特に、キャップボルトとワッシャーを発見したときには「ほう」と思わず声が出そうでしたね。
キャップボルト、それからワッシャーです……そう、正式名称はそんなに浸透していないみたいですよね。
「ねじ」業界に特別な関心を寄せている人とか、実際にキャップボルトとかワッシャーとかを作ってらっしゃる人たちにとっては聞き慣れた名前でしょうが、実際、私はちゃんと名前を聞くまで、キャップボルトのこともワッシャーのことも、別な名前で呼んだり、あるいは、「アレ」とか「ソレ」とかで呼んでたところはありますからね……。

というわけでここでは、まさに縁の下の力持ち、もう実に、ひとつの部屋の中を見回してみるとあらゆる箇所に付いている、「ねじ」の話をします!

外部おすすめリンク

樹脂ねじ製品や色んなねじがあるこちらは人気店です【ウィルコ】

calendar
2014年8月
     
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031